株取引をやっている男性と硬貨

株主優待一覧は投資の参考になるコナミの新作に期待

株式投資の利益と言いますと配当金と株主優待ですが、特に株主優待は注目が集まっています。
優待品によって投資家の人気が変わってきますので、今では企業の側も新しく設けたり頻繁に変更したりしていますが、投資する方としますと上場企業の優待品をひと通りすべてチェックしなければいけませんので大変です。

ここで便利なのが株主優待を一覧にした早見表です。
どの証券会社でも優待品を紹介した小冊子などを出していますが、中には大きな本を発行しているところもあります。
権利確定月、単元株式数、優待内容など欲しい情報が企業別一覧表となっていまして一目見てわかりやすいものもあります。
そういうものを使いますと便利ですし、権利確定月はその企業によって年1回のところと年2回のところがありますが、それぞれ別に一覧になっているものですとさらにわかりやすいです。
その年の或る月によっては月末に連休がはさまる場合がありますが、そういう時は権利確定日が自分が思っているよりも早く来ることがあります。
忘れがちですが、同一の月で揃って掲載されている一覧表ですとその点を忘れることがないからです。

さて現在はジュニアNISAもできまして家族全員で話し合って運用先を決める機会も増えましたが、そこで好対象と言えますのがコナミです。
コナミは有名なスポーツ選手が所属していたり子供向けのスマートフォン用ゲームが人気だったりで幅広い知名度があるからです。
このスマートフォン用で今注目されていますのがサッカー選手を育成するというゲームです。
最近も実際のサッカーで若い選手が活躍し大会で好成績を収めていますので、それがこのゲームにも良い影響を与えると考えられています。
多くのスポーツの分野で所属選手が今後も活躍が期待されスポーツ施設の人気も続きますから株価も引き続き楽しみです。
ジュニアNISAの枠内でも購入できます。